ブログ

コールメロディオン様、いらっしゃいました~
トップページ > スタッフブログ

コールメロディオン様、いらっしゃいました~

 DSC_0204 DSC_0214 DSC02186 DSC02194 DSC02198 DSC02199 DSC02200 DSC02210 DSC02211 DSC02220  遊佐地区の、小学校・高校でスクールコンサートを開催してくださいました。もちろん『ツーデーマーチ』にも参加していただきました!!

 

吹浦小学校様、いらっしゃいました~

 DSC02097 DSC02101 DSC02109 DSC02110            野外炊飯では珍しく、『回鍋肉』を作りました(^^)v

J PREP様、いらっしゃいました~

  DSC02046 DSC02050 DSC02051  DSC02068 DSC02069 DSC02078 DSC02085 DSC02092 DSC02093 DSC02094   キャンプファイヤーは、風が意外と強くて危険でした・・^_^;

今年も、サマーフェスティバル開催しました!!

 DSC01922 DSC01923 DSC01926 DSC01929 DSC01930 DSC01932 DSC01933 DSC01934 DSC01942 DSC01944  今年も夏祭りです!! 流しそうめんは、見てるだけでも涼しいです~

参加していただいた皆様ご協力ありがとうございました。

高瀬小学校様、いらっしゃいました~

DSC01876DSC01877DSC01887DSC01889DSC01864DSC01874  自然学校~野外炊飯・テント泊などいつもとは違う生活を体験していただきました!!

藤崎小学校様、いらっしゃいました~

4泊5日の自然教室でした!

DSC01817DSC01845DSC01843DSC01825DSC01729DSC01719      ラーメン作り体験・ざっこしめ(ニジマス)など、楽しそうな企画満載でした!!

蕨岡小学校様 ~自然教室~

DSC01740DSC01797DSC01746DSC01774DSC01800

DSC01783

 ・八丁トンボ観察、野外炊飯、バームクーへン作り体験などなど・・・2日後、海浜青年の家へ、がんばってー

 

 

遊佐町にも春が来始めました~

そろそろ桜が咲くのでは・・・咲き始めるのは、4月の2週目の週末くらいからでしょうか~(^o^)/

なにはともあれ、行楽シーズン到来です!!

今シーズンも、よろしくお願いいたします。

夏場に当館ご利用を考えられているお客様がいらっしゃいましたら、お早めに!!

7月、8月などは平日・土日共に空室が少なくなってきております~<(_ _)>

ご宿泊・体験活動など、お気軽にお問合せ下さい。

宮城県から、小学校での自然教室・農村民泊体験にいらっしゃいました!

DSC00981DSC00982到着初日、1日目は自然学校・丸池様と釜磯で自然を学び楽しみました!(^^)!

2日目、起きてすぐに座禅体験・・・そして今日の自然学校は胴腹滝などを巡り山の方へ(^O^)/

今日の夜はいよいよ民泊へ

3日目、民泊先の家庭から戻り、竹の箸と器作成、お昼はラーメン作り体験!!おいしくいただきましDSC01065た!!!        みんなまた来てね~

DSC01023DSC01066

東京からコールメロディオン様いらっしゃいました☆

約1週間、しらい自然館で合唱の合宿と、遊佐町の学校での公演、音楽を通じての交流をしていらっしゃいました。IMG_2440IMG_2542

今回で、22回目を迎える『奥の細道ツーデーマーチ』にも参加!

遊佐町を満喫していただきました\(゜0゜(゜0゜(゜0゜)/

DSC00942chokaitwoday22th[1]

更新おそくなりました~ J-PREP様 ☆英語サマーキャンプ(^_-)-☆

DSC00887DSC00894DSC00907東京から英会話教室の生徒さん&先生方いらっしゃいました。

座禅体験、自然体験、いろいろ野外で体験活動!!

みんな元気、元気いっぱいでした!(^^)!

吹浦小五年生さま いらっしゃいました。

DSC00938DSC009298月下旬 悪天候にもめげず なんと2日間の滞在すべてテント泊いたしました。夜は急激に低温状況 日中はまだまだ残暑厳しいこの季節テント閉めたり開けたりたいへん立った様ですが、夕飯も2日間とも野外炊飯で上手にごはんも炊いておいしい牛丼豚丼つくって楽しまれてましたよ。

7月、ツバメが巣を作りました(゜_゜)

DSC00877雛がピーピー鳴いてます!!

腹へった~と親鳥に・・・DSC00878

今年は、去年に比べて何かと忙しいです!(^^)!

 

高瀬小学校4・5年生のみなさんいらっしゃいました! ~自然教室~

DSC00820DSC00822 6月23日~26日、しらい自然館にて自然教室!              ・自分たちでテントを、がんばって張りました!

 今日から2日間テントが我が家~環境が変わっても、みんな逞しいですね!

 

 

DSC00828DSC00827DSC00851

              ・自然教室中、夕食は野外炊飯です(^^)v

・1日目は、さすがに慣れないものの2日目からは

 スムーズに!!3日目の5年生は手慣れたものでしたね(^^)v

 

DSC00860・最終日の最後はそば打ち体験!!

 開始前に、そばの先生から『やったことある人は手を挙げて~』という質問に、半分以上の

 子達が手をあげてました(^^)/ みんなやった事あるんですね~☆

 みんな上手に作ってました!!

~☆5年生は3泊4日、4年生は1泊2日親元を離れて頑張りました!☆~

蕨岡小学校5年生のみなさん,いらっしゃいました! ~自然教室~

DSC00704DSC00722DSC007386月9日、蕨岡小学校5年生さん~自然教室~!(^^)!

右の写真は野外炊飯(今回は牛丼)おいしそうにできてましたよ~そして、この日の夜は”ビバーク”途中雨が降ったそうです・・・そんなことがあっても、みんな元気!!

DSC00753DSC00760

  ~2日目はバームクーヘン作り~

 みんな上手に作ってました☆☆☆

 自然館スタッフが作ったのはちょぉぉっと、残念な感じでした~もっと練習せねば!(゜_゜>)

そして次の日は、海浜へ・・・ みんな元気ですか~

菜園を始めようかと・・・

  ・カボチャ・オクラ・スイカを植えました。個人的にはスイカに期待大です!

DSC00691DSC00693 元気に育ってくれますように・・・

 

 

 

 

 

新メニュー バームクーヘン試作中・・・

DSC00685・今日の出来は、なかなかでした!!DSC00682

          (^O^)v

~なんか骨付き肉みたいに見える~

 

仙台市から中学校のみなさんが、いらっしゃいました! ~農業体験~         

DSC00565DSC005425月15日(木)天気は、ちょっと心配でしたが みんなで頑張って、田植えをしました。 雨がふる前に終わってよかったです(^o^)

 

 

 

 

DSC00594

DSC00579でもキャンプファイヤーは中止に・・・(>_<)

体育館でキャンドルサービスと、出し物で盛り上がりました!!

スタッフブログ始めます

ホームページの開設を機に、われわれスタッフがしらい自然館で行われる体験イベントなどの様子をお伝えしてまいります。
ページの先頭へ戻る