ブログ

名取市相互台小学校5学年 農山漁村宿泊体験
カテゴリー: スタッフブログ

名取市相互台小学校5学年 農山漁村宿泊体験

9月13日(水)~15日(金)名取市から相互台小学校5学年の皆さんが遊佐町を訪れました。

しらい自然館を拠点として遊佐町の自然、湧水をめぐり、町内の17件のご家庭に宿泊体験をしました。

来た時は緊張していた生徒たちも帰る時には「また来るからね~」と笑顔で帰路につきました。

 

 

~修学旅行~ 上野山小学校6学年様

7月20~22日

仙台市立上野山小学校6学年様が修学旅行で遊佐町にいらっしゃいました。

鳥海山からの恵みである湧水を大きなテーマにして、山、川、海、夕日を体験していただきました。

とても暑かったけれど、楽しんでいただけたようでした。

ぜひ、来年も遊佐町に来ていただきたいですね。

笹の葉採りと笹巻き体験

6/18(日)笹の葉採りと笹巻き体験

例年より早い日程での開催となったため、笹の葉の生育がやや未熟でしたが

なんとか笹巻体験無事に終了しました。いつものことながらアットホームな感じでの体験で

参加してくださった方によろこんでいただきました。笹巻が大好きだという幼稚園児のお子さんも参加してくれました。

~野外活動~ 人来田中学校2学年様 

仙台市から人来田中学校の2年生が野外活動で3年ぶりに遊佐町を訪れてくださいました。鳥海山からの恵みである「湧水」を大きなテーマとして川遊び、海遊び、農業体験などをしていただきました。大きなイベントである一般家庭への宿泊体験もしていただき、第二のふるさとができました!体験最後は湧水飛び魚ラーメンを作り試食をしましたが「うまい!」とおかわりする生徒がたくさん! 今度は家族で遊佐町に来てくださいね~

さくら満開です♪

4月21日 しらい自然館のさくらが満開です♪

笹巻き体験教室

鳥海山“おもしろ自然塾” 4/16(日) ~笹巻き体験教室2回目~

水稲の種まきが盛んだと思われる日ですが「笹巻き体験教室 2回目」開催しました。

ゆっくりじっくり体験していただきました。試食も「おいしい~」と好評でした。

笹巻き体験教室は6/18日にも開催しますので、今回来られなかった方はぜひ!DSC04066 DSC04067 DSC04069 DSC04070 DSC04073 DSC04074

そば打ち体験教室

鳥海山“おもしろ自然塾”  「そば打ち体験教室」 4月15日

今年度初めての「そば打ち体験教室」開催しました~

皆さん熱心で、様々な質問をしたりメモを取ったりと一生懸命そば打ちを体験されました。

またのお越しをお待ちしております。

笹巻き体験教室 1回目

4月12日(水)笹巻き体験教室 1回目終了しました~

和やかな雰囲気のなか丁寧におしえてもらい、参加してくださった皆さんに喜んでいただきました~

16日の2回目の体験も楽しみです

行ってきました~「残雪のブナ林トレッキング」

4月2日(日)「ベテランガイドと行く残雪のブナ林トレッキング」

三の俣 「さんゆう」を出発し片道約2時間半、ブナ林を目指して残雪の上をトレッキング。標高300mから600mまで登りましたがゆっくりとしたペースで、ガイドさんによる木々の説明やリス、カモシカなどの足跡を見ながら楽しく登りました。ちょうどお昼頃にブナ林に到着し、みんなで作った雪のテーブルで昼食を食べました。帰りは前方に海を、後ろには山を見ながら下山しました。

新年あけましておめでとうございます

昨年中は格別の御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

皆様のご来館を従業員一同、心よりお待ち致しております。

年越しそばうち体験 開催しました 

今年最後の体験教室であるそば打ち体験を開催しました。 常連さんも初めての方も楽しんで体験していただけました。 鳥海山“おもしろ自然塾”ではそば打ち体験の他にもハイキングや笹巻き体験など たくさんの体験教室を来年も開催する予定です。 ご参加お待ちしております。

全館でWi-Fiが使えるようになりました!

しらい自然館では館内全館でWi-Fiが使えるようになりました。

パスワードなどの設定をしなくてもすぐに使えます。

より快適になったしらい自然館へ是非お越しください!

宮城県相互台小学校5学年様 ~自然教室~ 

9月14~16日 2泊3日でお越しいただきました。

遊佐の自然、湧水について学習していただきました。

カジカなどの珍しい生き物や砂浜から湧き出る湧水に興味深々。

楽しみながら遊佐町の自然を満喫していただきました。

1泊は民泊体験をしましたが、「楽しかった~」と翌朝帰ってきた時の顔をみて

我が子が帰ってきたような気持になり、なんだかほろっときてしまいました。

学ぼう、楽しもうという気持ちがあふれている児童たちでしたので、

楽しい思い出を作ってほしいなという気持ちでご案内しました。

「今度は家族で遊佐にくるよ~」と言ってくれる児童もいてとてもうれしい気持ちでした。

来年は新しい5年生をお迎えします。

 

民泊受入のお誘い

鳥海山“おもしろ自然塾”推進協議会では

9月に 宮城県の小学生(1泊)の受け入れ家庭を募集しています。

受入人数は2~4名です(同性)。男女の希望を伺います。

謝礼として生徒1人あたり6120円です。

受入れ条件は遊佐町内のご家庭でしらい自然館へ送迎していただける方。

詳しくはしらい自然館内 事務局までお気軽にお問合せください。doc00473420160806145353

上野山小学校様 修学旅行 でご来館いただきました~

上野山小学校6学年様に修学旅行でご来館いただきました。

天気にも恵まれ遊佐町の自然を満喫し

楽しい思い出づくりのお手伝いをさせていただきました。

今度は家族で遊びに来てくださいね~

↓小学校様ブログ

http://www.sendai-c.ed.jp/~kaminoyama/kamishoblog/sb.cgi?tid=0

 

ブルーベリー狩りとそば昼食 好評でした~

無農薬栽培のブルーベリーをおなかいっぱい食べて、お土産をパックに詰めて

打ちたての金俣そばを昼食でいただきました。和やかな雰囲気の中で無事に終了しました。

とても好評でしたので来年も企画したいと思います。

サマーフェスティバルinしらい 盛況でした!

7月3日(日)

 

 

 

室内開催でしたが逆にそれが好評でした!新しいお店もたくさん出店していただいて

お客様に大変好評でした。来年はさらにパワーアップしたお祭りにしたいと思います!DSC03257 DSC03260 DSC03262 DSC03267 DSC03269 DSC03273 DSC03275 DSC03279 DSC03282 DSC03287 DSC03289

 

残雪のブナ林トレッキング 行ってきました~

今年度最初のイベント「残雪のブナ林トレッキングを開催しました。曇り空でしたが木々や動物の糞などを観察しながらブナ林へ到着。粟島や月山なども見える場所もあり眺望も最高でした。

DSC02899 DSC02901 DSC02902 DSC02904

年越しそば打ち体験  喜んでいただきましたー

鳥海山“おもしろ自然塾”推進協議会  今年度最後の「そば打ち体験」が終了しました。参加者の皆さんにとても喜んでいただきました。

 

金俣“新そば”そば打ち体験を開催しました~

11月21日(土)

地元 金俣の挽きたての新そば粉を使って、そば打ち体験を開催しました。(そばの品種はキタワセを使用)

初めての方、リピーター、お子様連れのご家族にご参加いただき、和気あいあいとした雰囲気の中、みなさん楽しんでそば打ちを体験。

その後、さっそく茹でたてを試食。「難しかったな~、また参加したいな~」「太く切りすぎたな~、でも美味しい!」「前回より上手にできた~」

など、それぞれの感想をお話ししながら(^-^)食べました。

今回は薬味としてねぎ、わさびのほかに地元の辛味大根を準備したのですが、大好評~。

また、2週間ほど前に漬けておいた“特製の赤かぶ漬け”も試食していただき「うま~い!」(宮川大輔はいませんでしたが(^-^))

とみなさんご満足のご様子でした~。お帰りの時には12月13日、12月16日のそば打ち体験にご予約を入れてくださったお客様もお二人いらっしゃいました。

 

ページの先頭へ戻る